しぐなすの創作物置小屋

小説・現代誤訳・詩歌・漫画などなど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

創作歌物語「遠ざかる声ばかりして」

昔、男ありけり。うるはしき友あり。男、人の国へまからむとて、これを限りとて、あひ具して野辺に戯る。花の咲きたる木のわたり、うぐひす鳴きをり。やがて道まどひて、男、 思ふどちそこともしらず行きくれぬ花の宿かせ野辺のうぐひすと詠みて、共に花の下…

「異伝・桃太郎」

昔々、あるところに、欲張り婆さんがいました。かねてから桃太郎の噂を聞いていたお婆さんは、大きな桃に遭遇したときに備えて、日々鍛錬を積んでおりました。 投げ縄の練習をし、バーベルを持ち上げ、プロテインを摂り、筋トレを欠かしませんでした。 ある…

「異説・ウサギとカメ」

昔むかし、あるところで、ウサギとカメがかけっこをしました。 ウサギの足は速く、たちまちカメを引き離しました。しばらく後からカメがのろのろと走っていくと、切り株で昼寝をしているウサギをみつけました。 ――こいつ、こんなところで寝ているぞ。おれの…

2020、天の川にて

2020年七夕。彦星がいそいそと天の川の舟着き場に行くと、なにやら張り紙がありました。 「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間臨時休業とさせていただきます」 「えーーー!」 彦星は愕然としましたが、織姫とのデートを休業するわけにはい…